黒猫ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ef-a tale of memories. アニメ感想☆ 第8話「clear colour」

<<   作成日時 : 2012/04/02 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

 −この世に奇跡なんてものはない。あるのは偶然と必然。そして誰が何をしたか−


 こんばんはー!

 「黒猫ROOM」管理人の黒猫のロクさんです。

 今回は久しぶりにアニメ感想をお届けします♪ 

 今回の作品も

 管理人の大好きな「ef-a tale of memories.」です



 前回のラストは、待ち合わせ時間に来ない紘へ

 みやこが恐怖の着信99件…

 その後、それを見た景が無言で削除するといった

 見てるこっちが「怖ッ…」と思ってしまうラストでした

 今回はその続きですが、今のみやこじゃ景には勝てない…


 感想に入る前に当ブログの諸注意の方を…

 管理人はef男性陣はどなたも大好きですが中でも

 火村夕くんが大好きです!夕くん大好き人間なのでw

 著作権はTOPに書いてある通りです

 なおこの記事はコメント欄はつけません

 前回の感想はこちら↓


 ef-a tale of memories. 第7話「I…」


 ではA、恐怖の着信99件の続き、そして今回のラストでは

 あのカップルに最大の危機!が訪れますよッ!!






ef-a tale of memories. 第8話「clear colour」


 一人ベンチに座っているみやこから始まります

 携帯を噴水に投げ捨てるみやこ

 そしてそのまま向かったのは紘の家


 買い出しに行った紘 紘は家にいない

 買い出しに行っている間に景はシャワーを浴びます

 そこにみやこがチャイムを鳴らすのです


 バスタオルを巻いてみやこの前に現れる景

  紘に会わせてとお願いするみやこ だけど…

画像



 「もう届かないよ もう届かせない

  私がいつもお兄ちゃんの側にいるから

   もう終わったの



 そう冷たく景に突き放されてしまいました

 OP:ELISA「euphoric field」

 
 OP開けは蓮治と千尋から始まります

 前回のことがあり気まずい蓮治でしたが

 千尋は以前と変わらない 関係は修復された…?

 お弁当を美味しいと食べる千尋

 採点はつけられないくらい蓮治のお弁当は美味しいそうです

 今度、蓮治に料理を教えて欲しいと頼んでいました


 場面は紘と景に変わります

 景が来るまで紘はみやこに電話をしますが…

 携帯が壊れたので当然繋がるわけない


 景はひざを故障したようで安静が必要だそうです

 景が安静が必要なら自分も休もうかと思う紘

 
 その頃、みやこは屋上のドアを開けようとしていました

 だけど鍵がかかっていてドアを開けることが出来ない

 ここ、絵が赤と黒をメインに配色されていて怖かった…


 千尋の小説へと内容は変わります

 −結婚(ちぎり)−

 絵の中の男の子を見て女の子は結婚しようか考える

 女の子は結婚という制度を考えるようになります



 蓮治と歩き家に帰る千尋

 ここで蓮治の進路希望の話になりました


 …あれ?進路希望のこと、覚えてるみたい…

  以前話したこと細かい所まで覚えてるよ…



 蓮治はやりたいことがなく悩んでいるそうです

 千尋は小説家になればいいと言いますが蓮治は千尋が

 書いているのを見て自分には出来ないと思ったようで…

 そう言った蓮治に千尋が言います
 
 
 才能よりもまずやってみることが大切

画像



 「13時間しか記憶を維持出来なくても

  12歳から人生経験を増やせなくても

 出来ることがあるんだって

   蓮治くんは教えてくれました

  だから諦めないで下さい 

   夢があるなら諦めないで頑張って下さい



 以前作った砂の城が砂浜に残っていました

 それを以前と同じ形に直そうとする蓮治に千尋は


 間違っていると正しく直すのです

  …何で覚えているんだろう…
 


 
 場面は廃墟、一人座っているみやこ

 また以前と同じ自由になれたはずなのに…

 そこへ優子が現れます

画像



 過去の残骸に囚われても

  いいことはありませんよ



  以前、京介にも同じことを言ってましたね



 優しさ、温もり、紘と出会って思い出した感情

 温もりを覚えていれば間違ったことはしないと優子は助言

 みやこは紘と出会わせなければよかったのかなと涙…


 場面は教会、蓮治があのお方にお会いします

 ということでやっと… やっと…


 くん、デタ――――――!!!!!

もう最近出てきてくれないから寂しかったよ
←キモッ


夕くんに千尋の症状が良くなってきたことを話す蓮治

  でも夕くんはそれを否定します 


 「この世に奇跡なんてものはない

  あるのは偶然と必然 そして誰が何をしたか



 夕くんは以前、自分が言ったことを覚えているか尋ねます

 だけどもう遅いかも…


 場面は変わり屋上に紘がいます

 みやこに電話をかけても電話は繋がらない

 その時、紘とみやこは校内放送で呼び出されます

 みやこはいなかったようですが話は進路のことでした


 帰路で景を自転車に乗せ紘は景と京介と帰ります

 仕事をセーブし勉強に集中しようと考える紘

 そこに電話が…


 読み切りを描かないかと言われあっさり承諾する紘

  そんな紘に景は怒ります


 新人マンガ家の紘は与えられたチャンスは

  確実に自分のものにしないといけない


 チャンスを捨てたら別の人に奪われる
から

  納得出来ない景は紘とケンカ別れしてしまいます



 場面は変わり蓮治と千尋

 居眠りをしている千尋を頬を染めて見つめる蓮治可愛い

 目覚める千尋なのですがどれくらい寝てたか尋ねた時、

 あの慌てぶりがいつもと違って見えました


 
 そして場面は変わり…

  京介デタ―――――――!!!!


 いや〜さっきはあまり映ってないから見れて嬉しい

 景を自転車に乗せ家まで送っています

 景にバスケを始めた理由を尋ねる京介

 紘は自分たちよりも前を進んでいるからきっと

 自分たちよりももっと苦しんでいるはずだと…

 京介は何かを言いたいようですが途中でやめます

 景と紘を野生動物に例える京介

 野生動物が何かをしている時、自分は関わってはいけない

 だから今回も2人の間には関わらないようですw

 何でもわかっているかのような京介…


 わかってるんだよ 

  俺はファインダーを通したら何でも見えるんだよ」


 …やっぱ京介カッコイイわ〜



 久瀬さんのバイオリンにあわせ、それぞれの

 日常が映ります 作業をする紘、京介の映像?を見る景

 BGM:A Moon Filled Sky



 そして場面は変わり…


 キャ――― 夕くんとの食事、羨ましい!!


 食事中に考え事をする千尋

 夕くんはそんな千尋のことを心配します


 お風呂に入っている時も千尋は蓮治のことを思い出します

 どんなことがあったかだけでなく、何を話したか…

 蓮治との会話を思い出し声に出して頭に叩き込む千尋

 会話、どれも全て正確に細かく覚えていました


 深夜0時、目ざまし時計の音が鳴り起きる千尋

 まだ自分の中に蓮治の記憶がある

 消えないうちにまた日記を読み返さないと…

 そう机に座ろうとした所へ…


 夕くんが部屋にやってきます

  千尋が睡眠時間を削って蓮治と何があったか

   日記を読み返している
ことを知った夕くん 


 千尋を止めますがきいてくれない

 彼女も普通の女の子

 
 −蓮治を愛しているから忘れたくない

無理をする千尋を止めるため日記を取りあげます

画像



 「返して下さい それには私の… 

 それには私の蓮治くんがいるんです!!


 
 そう言った千尋を… 

  夕くん、止めるため頬を叩くんですよ!!


 千尋といい優子といいその人のためだとはいえ

  女性に手を挙げる男性は好きじゃない



 夕くんは大好きですよ

 だけどね、どんな理由があろうと手をあげちゃダメ

 夕くんの場合は彼女が傷つかないようにその人を

 思って叩くんだけど… 

 でも止めるのってそれ以外のやり方じゃダメ?

 それ以外に彼女を止めることは出来ないの…

 夕くんは大好き、だけど女性を叩くのは好きじゃない


 夕くんに叩かれた千尋は「忘れませんから」と

  夕くんに言います 夕くんも辛そう…(涙



 場面は蓮治と千尋に変わります

 出会った時のことを尋ねる千尋

 以前は上を向いていたけど今は前を向く方が楽しい

 千尋は蓮治にお願いします


 −手を…繋いでほしい−

  蓮治は手を差し出すのですが… 


 千尋が倒れました



 小説の内容

 女の子は男の子と結婚しました

 パーティーも用意し食べ物も食べたそうです


 そして夕くんの家、千尋を訪ねる蓮治

 夕くんはタイムリミットが切れたからと蓮治を家に入れ

 千尋のことは寝かせていると話していました

 目覚めた千尋 蓮治を見て一言… 


 お兄さん、誰?


 タイムリミットの13時間が過ぎた千尋

  蓮治も忘れ大きくなった自分を見て戸惑う


 
 なぜ景がいないのか、紘もいないのはなぜか

 目はどうしたのか… 眼帯の中を見て悲鳴をあげる千尋

 そんな千尋に優しく話しかける夕くん

 夕くんは千尋に対しては口調が優しいですよね

 12歳に戻った千尋は夕くんのことは覚えているようです

 「火村の…お兄ちゃん?」 


 記憶を失った千尋を呆然と見る蓮治

 そんな蓮治に夕くんは言います


 この子はずっと12歳と13時間を

  生き続けているんだ 永遠に



 ED:新藤千尋(CV:やなせなつみさん)「空の夢」

 

 Cパート、紘の携帯が鳴ります 公衆電話から…

 電話に出るも誰も話しかけてこない

 聞こえてるか確認する紘


 「みやこか?」

  (中略)

みやこ 「私、まだ、消えてなかったんだ…」


 4年間の記憶がリセットされてしまった千尋

  千尋と蓮治は最大の障害をどう乗り越えるのか


 音信不通だったみやことやっと連絡出来た紘

  まだ消えてなかった…
 


 それぞれのカップルにそれぞれ大きな障害が隔てる

 それをどう乗り越えるのか、それぞれが出す結末は!

 次回、あの2人がついに… 今回はここで終了です


 次回予告読み→京介 次回第9話「forget me not」

  忘れたくない想い、ありますか?


☆感想☆


●みやこside



 前回の続きからでしたが、紘と連絡が取れず怒りと焦りで

 苛立っているみやこが景に勝てるはずなかった…。

 景はシャワー浴びていたところだったのでバスタオル一枚で

 みやこの前に現れるし… 挑発してるよね(汗

 みやこが訪ねる前に景は恐怖の着信99件を無言で

 消していました=着信消すということはみやこの存在も…

 だからますA強気で紘の中から消すと宣言

 一人の男を巡る女性のバトルもここまでくると凄いですね…。

 
 みやこは紘と会わなければよかったのかもと泣いてましたが、

 紘と出会って失くしていた温かさを思い出し、そして一人の

 男性を好きになった。出会わせなければ以前のように

 誰からも縛られない自由な人生を生きれたかもしれないけど、

 もう温かさを知ったら以前には戻れないよね…

 恋は楽しいだけじゃなく辛いものでもあると思う。

 一人の人と出会い、今まで得られなかった感情を知ることは

 成長といった人間としてまた1つ強くなるプラスの要素もあるけど

 今まで知らなかったぶん、知ってしまったことで不安や焦り、

 もどかしさなどの苦しみも味わうというマイナスの要素もある。

 だけど、「縁」という言葉があるようにやっぱり出会う運命だったと

 思います。出会わなければいい出会いなんてないよ…。

 
 景は紘の心から消すと言ってたけど、その紘はみやこの

 ことを忘れるはずもなく繋がらない電話に電話をする…。

 紘はみやことすでに出会ったんだよ!

 だからそう簡単に忘れることなんて出来ないんだって!!

 景が「もう終わった」って言っても本人たちがまだ

 終わらせてないから!!

 この2人は次回、ついに… はぁ〜、楽しみだわ♪


●紘・景・京介side

  
 仕事への理解っていうのは景よりもみやこの方が

 理解してますよね。景は紘が心配なんだけどでも、

 漫画家という仕事は与えられたチャンスは確実にものに

 しないと生き残れない世界だから、どんなに厳しい状態でも

 仕事を断るなんて出来ないんですよ(汗

 景の言い分もわかるけど、ここは紘の発言の方が○

 
 京介は本当、カッコイイですよね―――!!!

 もう発言が「くはっ〜」となるほど(笑)

 紘に対する発言もだけどよくわかっているというか…

 何より紘と景の問題に京介が関わるということをあえて

 止めたのがいいですよね 参入する人の方が多そうなのに

 第三者の自分が入るのではなく傍観者でいる方を

 選ぶとか、彼は本当よく出来たお方だわ

 こういうところを見ると私、ますA惚れちゃうよ!(笑)


●千尋・蓮治・夕くんside

 
 とうA恐れていた記憶のリセット…

  最大の危機を2人はどう乗り越える…



 千尋の様子がおかしいのは今回の話の冒頭から。

 以前話した内容を覚えていてその話題を出してくるところ、

 以前作った砂の城を再現してみせたところ…。

 それは症状が改善したのではなく…

 
 睡眠時間を削ってまで日記を読みかえしてたから

  彼女も恋する一人の少女
なんですよね


 
 好きな人と過ごした時間、会話の内容、どれも忘れたくないと

 思うのは恋愛したことがある方ならわかるのでは?

 何度も蓮治のことを思い出し、記憶の維持に努めるというのは

 彼に対しての強い想いもあるけど、同時に体も衰弱させてた…。

 
 −それには「私の」蓮治くんがいるんです!!−

 
 「私の」蓮治くんだからね…。

 夕くんは千尋を思って止めたけどそれでも聞かず、ついに彼は

 千尋の頬を叩くという…(汗 夕くんは大好きなんだけど、

 千尋といい優子といい女に手出すのはダメだよ(汗

 どんな理由があろうとも…。叩くんじゃなくてもう少し

 平和的解決が出来ないかな…。ま〜彼女達の場合

 そんな悠長なことしてる場合じゃないってのもあるけど…。

 けど女性に手をあげる男は嫌いなのでそこだけ何とかしてほしい。

 何度も書くように夕くんは大好きなんですけどね!!


 記憶のリセットというのは初めてではない。

 だけど蓮治にとっては相当なダメージとなったでしょう。

 だって千尋はそこにいるけど前の千尋とは…(汗

 彼女が好きで彼女の支えとなって今後も共に生きていくと

 したら、この先も同じことが何度とあるかもしれない。

 ショックを受けるなというのはキツイ発言かもしれないけど、

 共に生きていくなら「覚悟」を決めないとね…。


――――――――――――――――――――――――――

 そして今回の話を見ても思ったのですが、何度も見てる

 作品なのに見ている時の自分の心境によってこうも

 捉え方が違うものなのかと思いました…。


 千尋が進路の話で蓮治に言ってましたよね

 
 才能よりもまずはやってみることが大事

 
 −夢があるなら諦めないで下さい

 
 そして以前の話では…

 
 −努力をしている人は努力してない人を

   好きになったりしない



 どれも今の自分の心に響きました


 私、「夢」とかはよくわからないけどでも、嫌なことから

 逃げてたなとは思いました。楽な方へ楽な方へ行ってた。

 だから今、この先のこととか追いつめられてるんですよね(汗

 「やってみることが大事」私はそのあと一歩の勇気が中々

 出せなかったなと…。あと一歩踏み出してたら少しは

 変われてたかもしれないですが…。

 
 あと努力をしてる人は〜は、私「努力」が本当足りない。

 だから努力家の人を好きになる傾向が高いんですよね(笑)

 誰よりも頑張っている人は頑張っていない人を見ればすぐに

 わかるだろうし、魅力的にも写らないんだろうな…って…。

 
 本当、見てる時の心境でこの作品には考えさせられる

 ところがあります。何度も見てるのに、毎回違ったことを

 思い「ダメな自分」への反省だったり、共感だったり…

 「ef」のおかげで自分を見つめ直せます ありがとう!!

 本当、何気ない言葉が心に響くことってありますよね

 「ef」には何度も救われてますよ


 さて、楽しかったことも書きたいですが現実から逃げず

 また歩き出そうと思います!よし、頑張ろう!

 また更新します。ではぁ♪



ef − a tale of memories. SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2011-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ef − a tale of memories. SET2 〈期間限定生産〉 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ef - a tale of memories. ~recollections~ [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-09-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ef - a tale of memories. ~recollections~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


コメント・ブログ気持玉・拍手大歓迎です!! お返しのレス・ブログ気持玉訪問をさせていただきます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ef-a tale of memories. アニメ感想☆ 第9話「forget me not」
 −楽しさを知って初めて寂しさを感じる。反対に不幸を知って初めて幸せを実感する。− ...続きを見る
黒猫ROOM
2012/04/26 02:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ef-a tale of memories. アニメ感想☆ 第8話「clear colour」 黒猫ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる